最近の病院(総合病院、診療所問わず)では診療に関して電話等での予約を取り入れているところが多いようです。こうした背景には、待ち時間の短縮という目的があります。昔のような「受診順」では、狭い待合室で熱の患者さんが長時間待つということになり、本人や付き添いの方の負担が多くなります。自宅で順番までいて、できる限り病院にいる時間を少なくすることにより本人および付き添いの方の負担を少なくする、ということが診察を受けられる方の予約診療の最大のメリットです。

当院でも電話による予約診療を行っており、予約優先という立場をとらせていただいております。そのため、直接来院される患者さん(初めて当院を受診される方を除いて)には、大変申し訳ないですがその時点で診療できる順番まで(場合によっては1時間程度)待っていただくこともあります。こうした状況にせざるおえなくなった理由には、受診患者数が増えるにつれ、順番に関する問い合わせが増えてきたことや朝早くから電話予約にて順番をとられている方がおられるということ等があります。受付での説明が不十分なこともあり、ご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、スタッフ一同努力していきますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

現時点では診察時間は一人4~5分程度です。決して十分な時間ではないと思っておりますが、その中で説明できることはできる限りする様努力はしているつもりでおります。診察の最後に「何か聞きたいことはありませんか?」とこちらから声をおかけできればよいと思うのですが、いつも忘れてしまいます。診察が終わって診察室を出る前に(出てしまってからでも結構です)、何かあれば遠慮なく聞いてください。